お仕事マニュアル 記録ノート編

記録ノートには、

 

打ち合わせの議事録

仕事の手順、チェックリスト

イデアや気づき

新たに学んだこと

 

などを書き込みます。折に触れて見返す必要のある情報です。とりあえず必要かも!と思ったことはなんでも書き込んでおきます。仕事では記憶に頼ると失敗します。このくらいは覚えておけると思って書かないでいると、後で忘れたり、また同じことを聞いて相手に迷惑をかけることになってしまいます。

 

ノートはMDノートなど、ページ数の多いものが良いでしょう。なんでも書き込むので、薄いノートだとすぐに使い切ってしまい、何冊も確認したり、持ち歩かなければならなくなってしまうからです。個人的にはMDノートの無地、A5サイズを使っています。理由としては丁度いい大きさと、A4の資料を半分に折り畳んで貼り付けられるからです。