2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒を止められない理由

なぜお酒を止められないのか? それは将来に希望がないからだと思う。だから今、直面している問題から逃れられないとお酒に頼ってしまうんだと思う。僕もそのパターンを繰り返している。何週間かは断酒してみるものの、仕事やプライベートでストレスが溜まる…

毎日外食をする理由

仕事帰りに毎日外食しています。経済的なことを考えると自炊しなければいけないとは思っています。しかし、空腹を放置しておくと強烈にお酒が飲みたくなってしまうんです。ただでさえ仕事の後はストレスがたまっているのに、そこに加えて空腹が重なるともう…

気づけばアル中になっていた話

気づけばアルコール依存症になっていました。ほとんど休刊日もなく10年くらい経過したと思います。記憶がなくなるまで飲んで、周りに暴言を吐いて迷惑がられ、仕事も一度失いました、借金も膨らみ自己破産。。。何度も止めたいと思って病院にもAAにも通った…

効率的な英語学習

効率よく英語をマスターできる方法がないものか?誰しもがそう思うのも無理はないし、様々な方法論が世の中に出回っていますよね。でも多くの人にとって英語を上達させるために最も重要なことは勉強する時間です。それも圧倒的に長時間勉強することです。効…

遊び疲れてダウン

今日はいつもより落ち込んでいます。お正月に弾けた反動です。なぜか分からないのですが、休みの日に遊べは遊ぶ程、その反動でものすごく気分が落ちてしまうんです。なので休日は出来る限り家でユックリと過ごすようにしたいと思っています。 もうだいぶ前に…

バイリンガール英会話 You Tuber Chikaさん

とうとうサブスクライバーが100万人突破しましたね。結構前から彼女の動画を見ています。もちろん全部ではないけれど、気になったモノはチェックしています。これだけの指示を集めるのも納得がいきます。彼女自身が見た目的にもキャラクター的にも圧倒的に魅…

及第点のファッション

ファッションに興味がありません。でも及第点の服装は維持したいと考えています。そんな僕のファッションに対する考察です。 ティーシャツ夏といえばティーシャツと言わんばかりに定番アイテム化していますが、僕を含めてオシャレビギナーにとっては結構な地…

スキルゼロの未来

英語を使って事務全般の仕事ができる。それだけのスキルしかありません。専門性はゼロです。これってキャリア的(そもそもキャリアでもないけど)にはかなりヤバイことだとは認識しています。でもいまさら「専門的な知識を学んで、実務経験を積んで転職!」…

ネコちゃんライフ

今後、将来的に特にやりたいとか実現したいことはないのですが、ひとつだけ死ぬまでに叶えたいことがあったりします。それはネコちゃんと暮らしたいのです。過去のエントリーでも触れましたが、僕は人間関係の複雑さや面倒くささが苦手です。仕事ではそんな…

英語を勉強する理由

英語はあくまで手段であって目的ではない。よく耳にしますね。職場や面接などで「英語を勉強してます!」なんて発言しようものなら、「英語で何がしたいの?英語だけ身に着けてもビジネスでは意味はないよ。英語は手段であって目的じゃないから」なんて言わ…

仕事に対する考え方

何のために仕事をしているのでしょう?人によってその理由は様々だと思いますが、僕は日々の生活の糧を得るためです。仕事が好きだとかいう感覚は全くないです。生活するのに困らないだけのお金があれば、速攻で仕事を辞めて気ままにノンビリと生活して行き…

コンビニごはん大好き

コンビニごはんが好きです。特にセブンイレブンをよく利用します。コンビニの弁当や麺類、パン類って普通においしくないですか?流行を取り入れたメニューが並んでいるし、何より手軽!これに尽きます。グルメでもなく、友達もいないw僕は、レストランに時…

ネガティブレビュワー活用法

映画を見終わった後にレビューを読むのが好きです。他の人はどんな感想を持っているのか気になるからです。レビューを読んでいると、たまに「つまんない。金返せ」☆1なんてレビューを見かけたりします。お気に入りの映画を否定されると若干ココロがざわつき…

ダラダラと働く

ちょくちょく会社のパソコンを持ち帰って休日に仕事をしたりします。コーヒー飲んだり、ベットで横になったりしながらダラダラと仕事します。「オンとオフはしっかり分けるべき!」という人にはなんて効率が悪いと思われそうですが、そもそも僕には仕事時間…

友達0人

1月1日に書くエントリーとしては微妙ですがw そう僕には友達が全くいないのです。ここでいう友達とは、コンスタントに連絡を取り合い、休みには食事やライブに出かけたり、旅行に行ったりして、その様子をインスタにアップ、時には悩みごとを相談したりも…

ミスの多い人への対処法

いろいろなタイプの人達と仕事をしています。一度言っただけで、確実にフォローしてくれる人、何回言っても同じミスをする人etc 様々な人がいますね。問題はミスが多い人と一緒に仕事をするときです。そういった人とはどうやって仕事をしたら良いでしょう? …

飲みニケーション

仕事は仕事、プライベートは別。飲み会には参加しないよ。キリッ(`・ω・´) まあそれもいいかと思います。ただね、仕事をする上で相手のひととなりとか、趣味とか、相手の考え方とか、、、いろいろ知っている方が円滑に進む場合って多いんです。僕自身、飲み会…

ネイティブの恋人ができると英語が上達するよ!

結論から言います。たいして上達しませんでした。自分で普通に勉強する方が効率がいいです。 2年間程、アメリカ人と付き合いました。相手は日本語がほとんどできなかったので、必然的に英語でやりとりしていました。平日はスカイプで話したり、ラインしたり…

英語に関するあれこれ。。。

ちっちゃな外資で働いてます。なので基本的にやりとりはほとんど英語です。 メールのやりとりや、海外旅行とかは困らない程度。英語マスターではないけれど、まあそれなりにコミュニケーションはとれます的なレベルです。そんな僕が感じた英語に関するあれこ…

なぜノートとか手帳なんてアナログな方法を使うのか?

今時スケジュールは Googleカレンダーがあるし、 タスク管理も Todoist、仕事のメモは Evernoteとか便利なソフトがいっぱいあるじゃん。リマインダーもタグも検索もできるしそっちのほうが便利じゃね?という人も多いでしょう。実際それらのソフトは便利です…

お仕事マニュアル メール編

メール。。。便利だけど厄介ですね。仕事の指示や資料等、なんでもかんでもメールでやってくるので、管理方法をマスターしないと仕事をこなせません。僕自身、様々な方法を試しました。各種管理方法の問題点と、それらを経てたどり着いた個人的管理方法をご…

お仕事マニュアル メモ帳編

電話を受けたとき、会議中、邪魔者(上司)wなどからの指示を受けたときetc 即座にメモをとらないといけないシチュエーションは多いと思います。その度に、これはタスクだからTO DOINGノート、予定だから手帳、覚えておかなきゃならないから仕事ノートへ。…

お仕事マニュアル タスク管理編

立ちはだかる難敵 さて前回のエントリーで紹介した方法でタスク管理を始めでみましょう。上から順番にタスクをこなし、新しいタスクは1番下に追加します。シンプルですよね?でもあっという間に壁にぶち当たりますw 自分のペースで好きなようにタスクをこな…

お仕事マニュアル TO DOING ノート

タスク管理の世界へようこそ! タスク管理は仕事をする上で必須のスキルです。試しにやらなければいけないことを全て紙に書き出してみましょう。数十件は余裕でいくでしょう。細かいものを含めると100件はいくかもしれません。その全てを記憶することなど不…