英語を勉強する理由

英語はあくまで手段であって目的ではない。よく耳にしますね。職場や面接などで「英語を勉強してます!」なんて発言しようものなら、「英語で何がしたいの?英語だけ身に着けてもビジネスでは意味はないよ。英語は手段であって目的じゃないから」なんて言われたりします。それは事実なのですが、個人的にはウルセーって感じですw人が何のために英語を勉強するかなんて自由だろってね。


僕にとって英語は手段ではなく目的でした。「英語を話せるようになってみたい」それだけの気持ちで勉強してきました。特に英語圏の人と積極的にコミュニケーションがとりたいというワケでもなく、英語を使った仕事がどうしてもしたいというワケでもなかったのです。単純に英語という言語に興味がありました。


結果として、英語圏の知り合いができたり、英語を使う仕事に就きましたが、それを目指して勉強をしていたワケではありません。


英語を勉強するのに、英語を使って何をするべきか?なんてイチイチ考える必要はありません。勉強したいという想いがあれば勉強しましょう。英語に限らず知識やスキルが増える喜びってなかなかいいものですよ。