及第点のファッション

ファッションに興味がありません。でも及第点の服装は維持したいと考えています。そんな僕のファッションに対する考察です。

 

ティーシャツ
夏といえばティーシャツと言わんばかりに定番アイテム化していますが、僕を含めてオシャレビギナーにとっては結構な地雷アイテムだと思っています。カラダのラインが出やすいので、スタイルの良い人が着ると超オシャレに見える一方、そうでない人が着ると欠点をさらけ出すだけです。特に薄手の生地は洗濯で型崩れしやすく、だらしのない印象を与えます。意味のない英語やキャラクター等がプリントされているものが多いのもマイナスポイントです。

 

ポロシャツ
一方こちらはオシャレビギナーにとって夏の救世主です。型もしっかりしているし、襟もついているので、だらしない印象になりません。しかし、選ぶべき色柄は無地かワンポイント。地味かもと思うくらいが丁度いいと思います。

 

シャツ類
半袖に長袖。。。シャツも型がしっかりして襟もついているのでカッチリした印象になってよいかと思います。ただし柄物だったり、何色も色が使われていたり、ボタンなどの装飾が派手なものは避けたほうが無難です。白シャツや淡いブルー、目の細かいチェック等、徹底的にシンプルな方が着回しがききます。スーツカンパニーなどで売られているカジュアルラインがおすすめです。別にビジネス用のをジーンズとかに合わせてもいいかと思います。フォーマルになりすぎるなんてことはありません。ジーンズを履いてる時点で十分カジュアルです。

 

パーカー、フリース
地雷アイテムです。着やすく心地良いのですが、ティーシャツ同様、型がしっかりしてないのでだらしなく見えがちです。ルームウェアやコンビニ買い物ウェアとして活用しましょう。

 

ジャケット
ポロシャツやシャツだけでは寒い季節、上に着るならパーカーやフリースではなく、ジャケットが正解です。ネイビーとかチャコールグレーとか、無難な色かつシンプルなシルエットのモノがおすすめです。

 

スニーカー
履きやすいですよね。でも地雷アイテムです。ブランドロゴや蛍光色、、、地雷感満載です。適切なモノを選ぶ眼力が身につくまで、スニーカーは避けたほうが無難です。

 

カジュアルシューズ
正式な名称は忘れましたが、ビジネスシューズより若干カジュアルな感じの黒とかこげ茶とか一色の靴です。曖昧ですみません。ジーンズにもチノにも合う万能アイテムです。

 

薄手のニット
シャツとジャケットの間にもう一枚着たいときなどに重宝します。何度も言いますが、色はネイビーや濃いめのグレーなどの単色で。余計な柄や装飾等は一切必要ありません。

 

薄手のダウンジャケット
モコモコ系のダウンは着ぶくれして見えるので厳禁です。薄手でスッキリとしたシルエット、かつネイビーとか単色!(しつこいですねw)のモノを選びましょう。ファーとかフードは必要ありません。でもユニクロのウルトラスリムライトダウンとかは選んではいけませんw それなりの価格帯のモノを買った方が無難です。真冬は、ヒートテック、シャツ、薄手のニット、薄手のダウン。厳寒地でもない限り、この組み合わせで乗り切れるハズです。

 

サイズ
ある程度のアイテム選びをマスターしたら、他に気を付けるべきはサイズです。ブカブカでもパツパツでもなく、ちょうどいいサイズのモノを選びましょう。若干スリムな感じの服を選ぶ方がスッキリした印象になると思います。その服が似合うかどうかはサイズで70パーセントくらい決まると言っても過言ではありません。適切なサイズを選択しないと、どんないいアイテムでもごみ箱行きです。太るかもしれないから大きめを、、、やせる努力をするから小さめを、、、なんて幻想は捨て去りましょう。その時にベストなサイズを選んで、体系が変わったら買いなおすくらいな気持ちでいないと及第点の服装は維持できません。

 

僕に限らず服装とかにお金かけたくはないけど、ダサダサは避けたいって人は多いかと思います。及第点のファッションを維持するのにハイブランドは必要ありませんが、ユニクロ一択というワケにもいきません。インナーなど見えない部分はユニクロなどを活用し、アウターなど目立つ部分だけそこそこ投資するといった感じでよいのではないでしょうか。