スキルゼロの未来

英語を使って事務全般の仕事ができる。それだけのスキルしかありません。専門性はゼロです。これってキャリア的(そもそもキャリアでもないけど)にはかなりヤバイことだとは認識しています。でもいまさら「専門的な知識を学んで、実務経験を積んで転職!」なんて年齢でもありません。多くは望まないので、今の会社で出来るだけ長く勤められるのを願うのみです。もし仕事がなくなったとしたら、今より環境も条件も悪い職場に勤めなくてはならないのは目に見えています。

 

そんな風にならないために、若いうちにもっと専門知識を身につけたり、キャリアパスを考えたりするのでしょう。僕はそんなに賢くなかったです。その時に見つけた仕事をこなし、辞めたくなったら退職し、特に目的もなく英語を勉強し、、、その結果が今の自分です。

 

完全に自業自得なので仕方ないなと思っています。今では後悔することもなくなりました。ただ、今できる範囲で今できる仕事をすることで精一杯です。将来に対する不安はあるけれど、今をやり過ごすので忙しいので、あまり考えている余裕がないです。

 

今後どうしていけばいいのか?マイナーな業界なので、その専門知識が他の業種に役立つということはあまりないでしょう。でも、今の仕事には必要だし、何らかの縁で入った会社なので、そこである程度の結果を出すために、少しづつ勉強していきたいと思います。