飲みニケーション

仕事は仕事、プライベートは別。飲み会には参加しないよ。キリッ(`・ω・´)

 

まあそれもいいかと思います。ただね、仕事をする上で相手のひととなりとか、趣味とか、相手の考え方とか、、、いろいろ知っている方が円滑に進む場合って多いんです。僕自身、飲み会とか大っ嫌いです。でも参加することもあります。それは参加することによるメリットも確実に存在するからです。

 

社内の人との飲み会

ほとんど参加しませんw さっきと言ってること違うじゃねーか!と思われるかもしれませんが、社内の人ってそもそもコミュニケーションを取る機会が多いんですよね。なので仕事が空いたちょっとした時間とかに、いろいろ世間話したりして、仕事をする上でのコミュニケーションに必要な時間が十分確保できることが多いです。なのでわざわざ仕事後にさらに飲みに行って話さなくてもオッケーかなと思ってます。疲れるし、時間とお金のムダですw

 

取引先との飲み会

こちらは逆に積極的に参加しますw 社外の人は仕事だけの話になりがちで、なかなか相手のことを知るチャンスがやってきません。そこで飲み会は重要なコミュニケーションの場です。仕事でも世間話でも無駄話でも、、、いろいろと話してお互いを知っておくと、そのあとの仕事にとても役に立ちます。お互いに親しみがあると、お願いごとなどしやすいし。引き受けてくれる確率もあがりますw

 

以上、うまい具合に飲みニケーションを活用しましょう。無理して参加する必要はないけど、絶対行かないよ!って決めつける必要もないかと。世の中はグレーエリアで満たされています。飲みニケーションは必ずしも悪しき習慣というワケではないのです。