ネイティブの恋人ができると英語が上達するよ!

結論から言います。たいして上達しませんでした。自分で普通に勉強する方が効率がいいです。

 

2年間程、アメリカ人と付き合いました。相手は日本語がほとんどできなかったので、必然的に英語でやりとりしていました。平日はスカイプで話したり、ラインしたり、週末はほぼ一緒に過ごしてました。でも英語の上達って観点からすると、そんなに役に立たなかったなぁという印象です。

 

まず付き合うって、多くの場合、英語を教えてもらうためではない筈です。なので相手からしてみたら、コッチの英語の意味が分かればオッケーなのであって、多少間違っていてもイチイチ直してはくれません。そんな事を毎回してたら会話が途切れるし、それが目的ではないからです。「相手から新たな表現が学べるのでは?」と期待しがちですが、別にそれはテキストでもいいんじゃね?って感じです。印象には残りやすいかもしれないですけどね。「相手の英語をどんどん吸収して、それが自分の言葉として増えていった!」という感覚はなかったです。自分が使う英語の表現は、普通に自分で勉強したモノがほとんどでした。

 

「恋人ができて英語を使う機会が増えると英語が上達する(使える英語の表現が増える)」そうだと思いたいのですが、先ほど述べたとおり、そもそも自分が使える英語の表現って、それ以前に勉強してインプットしたモノなんですね。だから英語を使う機会が増えても、そこで使うのは事前にインプット済みの表現であって、勉強してインプットし続けていかない限り、使える表現は増えていかないんです。相手から得られる表現だけでは足りないです。

 

こんなことは書くと、英語学習という観点から恋人を作るのは無意味に聞こえてしまいますが、最強のメリットがありました。それは「人前で英語を話すことに対して恥ずかしく感じることがなくなる」ということです。当たり前ですが、いつでもどこでも英語で話しかけてくるので、答えないワケにはいきません。間違った英語を話すのは恥ずかしいからイヤ!などとは言っていられないのです。これは地味に大きいメリットなのではないでしょうか?w

 

もし、自分の言ったことを、その都度完璧な英語に直してくれて、それを地道に復習できていたとしたら、相当英語は上達したでしょう。でも実際そんなことはめんどくさくてやってられないと言われるハズです。そんなヒマないし、付き合いで求めるモノって違いますからね。