友達0人

1月1日に書くエントリーとしては微妙ですがw そう僕には友達が全くいないのです。ここでいう友達とは、コンスタントに連絡を取り合い、休みには食事やライブに出かけたり、旅行に行ったりして、その様子をインスタにアップ、時には悩みごとを相談したりもする。そんな感じの仲間です。一人や二人はいるでしょ?と聞かれますがゼロですw なのでクリスマスもお正月も1人で過ごしてます。

 

そんなのさみしくない?と思われがちですが、そんなにさみしくもないです。家でのんびり過ごして、日々の疲れをとって、好きな映画を見て、好きなモノを食べ、好きなだけ寝るw あぁ、もうこれ以上なにを望むのでしょうか?こんな生活が出来るだけで十分幸せじゃん。

 

ただ知り合いはそれなりにいます。年に数回連絡をとって、お互いヒマなタイミングで飲みに行ったりする様な関係。そんな関係だから縛りもないし、縛りがないだけにフェードアウトしたりもしますw でもこのくらいの距離の方が僕には心地いいです。

 

昔は少しは友達がいたのに、なんでゼロになってしまったのでしょう?それは友達付き合いのめんどくささに耐えられなくなったのです。友達関係を維持するにはお付き合いが必要です。自分の好きなときに連絡して、会いたいときにだけ会う。なんて人と友達にならないですよね?時には友達の予定に付き合ったり、興味のない映画にも行ったり、本当は家で寝てたいのに一緒に出かけたり。面倒ですw 平日は仕事でクタクタなので、休みは全部自分の好きなように使いたい。寝たければ寝るし、見たい映画があれば見たい映画だけ見たい。他人に合わせたりしたくないんです。超自己中なんですね。

 

友達と素晴らしい関係性を築いてる人もいるのは認めます。ただ僕にはそれが築けなかったし、そもそも向いてないんだと思います。だからといって別に人生が終わるわけでもないし、それなりに幸せに生きることもできる。

 

子供時代に教えこまれた、友達をいっぱい作りなさい。友達がいないのは悪。みたいな価値観は大人になっても根強く残ります。そんなのがどうでもいいと思えたのはここ数年の話です。

 

お正月に一緒に過ごす人がいなくてさみしい!と涙している人もいるでしょう。でも別に一人でもいいんじゃないかなぁ?そんなに友達って必要ですか?一人でも楽しめることなんていくらでもあるじゃないですか。

 

一人は時にさみしいです。でも友達がいたって、所詮は一人です。一緒にいて気が紛れるだけ。生涯お互いを理解しあえる人になんて簡単に巡り会えません。一生出会わない確率も高いです。でもそれは絶望でもなんでもありません。

 

一人でもいいじゃん。ノンビリ気ままに過ごせるのが心地いいです。今欲しいのは友達よりもネコちゃんですw 一緒に過ごせたら幸せだろうなぁ。