効率的な英語学習

効率よく英語をマスターできる方法がないものか?誰しもがそう思うのも無理はないし、様々な方法論が世の中に出回っていますよね。でも多くの人にとって英語を上達させるために最も重要なことは勉強する時間です。それも圧倒的に長時間勉強することです。効率の良い方法など存在しません。しかし、どうやって英語を勉強していけば良いのか?といった方法論を学ぶことは重要です。聞き流すだけの勉強など、全く無意味な勉強法も存在するからです。

 

また英語は簡単に身に付けられるのでは?と勘違いする背景に、この世の中には語学の天才が存在するのも事実です。よく英語には才能は関係ない!等どいう意見も見受けられますが、数学やらスポーツやら、、、そういった分野には才能を持った人が存在して、語学だけに才能を持った人が存在しない等ということはありません。確実に語学の天才は存在します。そういった人は凡人より遥かに少ない時間で特定の言語をマスターすることが可能です。

 

では自身が語学に対して凡庸な資質しかないと悟った時、それでも英語を身に付けたいと想う時。残された手段はただひとつ。最初にも述べましたが、勉強する時間を増やすしかないんです。僕の様にたとえ一万時間以上勉強しても、たいした英会話力も身に付かないない可能性だってあります。それでも今よりも少しでも英語がうまくなりたいなら勉強し続けるしかないんです。それに対する結果なんて、なにも保証されてはいないけれど。

 

夢は必ず叶うなんてウソです。人が夢を思い描く時、夢が叶う保証なんてどこにもなくて、叶わないまま死んでいくかもしれない。それでも夢を諦められないならば、ただそれに向かって突き進むしかない。それが僕たちに唯一できることなんだと思います。