バイリンガール英会話 You Tuber Chikaさん

とうとうサブスクライバーが100万人突破しましたね。結構前から彼女の動画を見ています。もちろん全部ではないけれど、気になったモノはチェックしています。これだけの指示を集めるのも納得がいきます。彼女自身が見た目的にもキャラクター的にも圧倒的に魅力的だからです。バイリンガルでキャリアもある、結構美人wだし、明るい性格、前向きに好きなことに向けてチャレンジし続けている。。。そんな人のポジティブオーラに触れるのはとても心地いいです。Chikaさんみたいになりたい!と思う人が多いのも頷けます。もちろん彼女なりに葛藤や悩みはあったのでしょうが、表面上は誰もが憧れる「超リア充」ですw

 

そんな自分とは真逆なポジションにいる彼女の動画は、自分の知らない世界、自分が体験できない世界を垣間見せてくれるので、とても興味深く、楽しいです。完全に自分とは住む世界が違う人だなぁと思うから、うらやましいとか妬むこともなく、単純にすごいな!こんなこともあるのか!という視点で動画を楽しむことができます。

 

でも自分もChikaさんみたいになれるかも!どうしてもChikaさんみたいになりたい!と思った時点で苦しみが始まるような気がしますw 彼女の様な素質を持った人は稀です。それを目指して努力することは素晴らしいけれど、いつか自分も彼女と同じ様になれるハズ!と思い続けることは苦痛につながる様な気がします。なぜならそれって多くの人にとっては不可能だから。

 

英語学習という観点でいうと、彼女が動画でアップしてくれている「いろいろな表現のニュアンスの違い」等はとても参考になります。日本語も英語も母国語の彼女だからこそ解説できるのだと思います。でも「どうやったら僕たちノンネイティブが英語をネイティブ並みに話せるようになるの?」という問いには答えられないと思います。だって彼女はバイリンガル(ネイティブ)なんだもん。彼女は英語を第二言語として大人になってから身につけた訳ではないからです。その辺に関する答えは、戸田奈津子さん、鳥飼玖美子さんなど、ノンネイティブから英語のプロになった人達の考え方が参考になります。

 

最後に誤解しないで欲しいのは、この記事は彼女をディスる意図ではないということです。僕は彼女の動画が好きだし、日々チェックしています。ただ単に、それに対する個人的な考えを書いたにすぎません。