ダラダラと働く

ちょくちょく会社のパソコンを持ち帰って休日に仕事をしたりします。コーヒー飲んだり、ベットで横になったりしながらダラダラと仕事します。「オンとオフはしっかり分けるべき!」という人にはなんて効率が悪いと思われそうですが、そもそも僕には仕事時間中、常にトップギアで働いて、休日は完全オフ!なんてことできないんです。そんな常にフルフォーカスみたいな環境で仕事したら疲れ切ってダウンするかも、、、なので休みの日に軽くメールに目を通したり、保留にしてた案件を片付けたり、来週の予定をチェックしたり、、、そんなことをすると次の週に余裕を持って仕事にとりかかれます。そうトップギアで働かなくていいんです。ココロにゆとりが生まれます。

 

一緒に働いている人達、特に外人にはその辺が理解できないようで、「休日に働くなんて、なんてハードワーカーなんだ!」なんて言われますけど、別にハードワーカーでもなんでもないです。ただ出来るだけ余裕をもってダラダラと働きたいだけですw ダラダラワークを維持するために多少の休日時間を犠牲にしているんです。でも実際休日に仕事する時は、合間にネットチェックしたり、寝たりw ストレッチしたりしてるので、大して犠牲にしている感覚もなかったりします。平日もこんな感じで仕事できたらいいのに!