仕事に対する考え方

何のために仕事をしているのでしょう?人によってその理由は様々だと思いますが、僕は日々の生活の糧を得るためです。仕事が好きだとかいう感覚は全くないです。生活するのに困らないだけのお金があれば、速攻で仕事を辞めて気ままにノンビリと生活して行きたいです。

 

好きなことを仕事に出来たらいいかもしれませんね。でも仕事という時点で僕はもうやりたくないことになってしまうんです。仕事だと少なからず時間や人に拘束されたり、結果を出す必要に迫られますよね?そういったプレッシャーが好きではないんです。

 

100パーセント自分のために働いているので、会社のため、周りのチームメートのために働いているなんて感覚もないです。会社のため、周りのチームメートのために仕事をこなしますが、それをすることが会社から求められ、それで給与をもらっているからにすぎません。なので、自分自身はチームメートとなるべく円滑に仕事を進め、会社に損失を与えず、利益が出るように仕事をしますが、例えば、自分と接点のない部署の人がミスをしでかして会社が損害を被ったとしても、個人的にはどうでもいい事だと思っています。(それで会社が倒産するとかだと話は別だけど)。経営者は困るでしょうが、僕は単に雇われの身だし、そのミスをカバーできる立場にあったワケでもないからです。

 

人によっては責任感とか忠誠心が欠落しているヤツだなぁと感じるかもしれません。実際にそうかもしれませんね。体調が悪い時、仕事にさして影響を与えないと思えば、迷わず休むし、有給は全部消化します。我慢したりしません。

 

友達に関するエントリーでも書きましたが、僕は自己中です。でも他人に迷惑をかけることを良しと思っているワケではありません。生きてる以上、周りに少なからず迷惑をかけてしまいますが、なるべくその割合を減らしつつ自由に生きていきたいです。なので仕事でも、できる限り周りに迷惑をかけないように配慮はするけど、それ以外は割と自由なスタイルで仕事をしています。